このブログにたどり着いた人は、きっと今、乳首が切れて授乳が辛い方ではないでしょうか?
ただでさえ、3時間おきの授乳で体力的にも精神的にも大変な時なのに、乳首が切れて痛いとなると授乳の時間になるのが恐ろしくなってきますよね…。
私も、一人目の授乳の時にちょっと切れてめちゃくちゃ痛かった経験があります。そんなに大きな傷でもなかったのですが、本当に痛くて痛くて、どこかをつまんで痛みをごまかして約10分間の授乳に耐えていました。幸い切れたのは、左だけだったので10分耐えればよかったのでまだマシだったのかもしれません。
とはいえ、辛いのは変わりませんし、放っておいて良くなることもないし、むしろひどくなるだけなので早めになんとかしようと、必死で解決策を探しました!
その中で、本当にオススメのものがありますので、どうぞ希望を持って読み進めてください!
ランシノーは最強!
さっそく、一番効果のあったものを紹介します!
それは、ランシノーです!
このランシノーを傷口に塗るだけで、次の授乳時間には不思議なくらい痛みが和らいでいるのです。
私、さっき書きましたけど、切れている左で授乳する時どこか体をつまんでたんです。それくらい、かなり気合入れて歯を食いしばって授乳してたんです。笑
初めてランシノーを塗った3時間後の授乳も、同じように気合入れて授乳したんですよ。そしたら、いつも激痛が走るタイミングで全然痛くなかったんです!
そして10分間授乳が終わるまで、痛みが出ることはありませんでした。
ただ、授乳終わったあとの赤ちゃんの口周りはテッカテカでしたけど。笑
拭いてからあげればよかったんでしょうけど、わざわざ痛いとこ触る勇気がなくて、赤ちゃんの口に入っても問題ないとあったので、そのままあげた結果です。
3時間の間にこんなに回復するものなのか?!
と、本当に驚いたのを今でも覚えています。
それからというもの、授乳が終わるたびにランシノーを塗ってケアをしていました。結構、ベタベタするので下着につくのが嫌な方はラップでカバーすると良いですよ(*´ω`*)
ラップをすると保湿効果も高まりそうですし、下着も汚れませんのでおススメです♪
そうこうしているうちに、赤ちゃんも飲むのも上手になり、乳首への負担も減ったのかランシノーに頼らなくても大丈夫になりました。
余ったランシノー活用法
ランシノーのおかげで無事に授乳期間も終わりました。
(乳腺炎になりかけて、自力で回避したこともありましたが、それはまた別の機会に詳しく紹介させていただきますね。笑)
授乳期間も後半は、本当に何のトラブルもなく、恐れていた断乳の儀式もせず自然と卒乳出来て、私の授乳トラブルは乳首の傷のみ(軽い乳腺炎はありましたが)でした。
それも、早い段階でランシノーに出会ったおかげで化膿したり、傷口がひどくなったりすることもなくすぐに良くなり、本当にラッキーでした!
その記事を書いてくれた人に感謝の手紙を出したいくらいです(*´з`)
すぐ良くなって嬉しかったのですが、問題が一つ…
残りどうするの問題(;・∀・)
私の良くないところなのですが、面倒だからと言って多めに買う性質なんですよね。
1本のもあったのに…。
とりあえず1本にしとけばいいのに案の定2本セット買いましたよね。
余りましたよね。
なんなら、1本すら使いきってないですよね。
どうすんの、この使ってない1本は”(-“”-)”
誰にも何も言われてないけど、自分自身に問いましたよ。
他に何か使えるのかなぁ…と用法などを調べてみると、このランシノーはとにかく優れた保湿力をお持ちなんだというのがわかりました。
ということは!乾燥して困ってるところに使えばいいんでないの?
という、超絶安易な発想をするわけです。
当時、我が子は乾燥肌でヒルドイド軟膏を毎日ひたすら、塗りまくってました。
実母や義両親から、そんなに塗らないとダメなの?と言われるくらいに塗ってました。
だって、カッサカサなってこふき芋みたいになるんだもん( ;∀;)
病院の先生にもしっかり塗ってねって言われたんだもん(´-ω-`)
どうにかランシノーを役立てたい母は、おもむろに我が子のカッサカサのほっぺに塗ってみました。
めっちゃテッカテカやん( ;∀;)
効いてそう!(←そう願いたい)
寝る前に塗ったランシノーは、翌朝までテッカテカでした。笑
で!問題の効果のほどは?
めっちゃ効きましたよ!真冬の乾燥しやすい時期だったのにも関わらず、ランシノー塗ったあとはカサカサしてないじゃないですか!
本当に優れた保湿力をお持ちです。
ただ、我が子は本当にただの乾燥肌だったので、ランシノーがよく効いたのですが、もしアレルギーなどが関係している場合はきちんとお医者さんの判断を仰いでくださいね。
私みたいに、思いつきで塗るのはやめてくださいね( ;∀;)
それでも、めっちゃ余ってたので私のあかぎれし放題キレ放題の手にも塗ってみました。
①寝る前にキレているところにたっぷり目に塗る
②布団や衣服につかないよう絆創膏などで保護する
(広範囲の場合は100均などで売っているビニール手袋などすると楽です。ただ、カサカサカサカサうるさいですけど。笑)
③翌朝、洗い流す
これだけで、翌朝には傷が治っていました。傷の深さにもよりますが、私の場合は切れて血が出ていたところも、翌朝の水仕事でも沁みたりせず痛みもありませんでした。
ランシノーはかなりベタつくので、日中に塗るというのは難しいですが、寝ている間のケアにはおススメですよ♪
まとめ
乾燥に弱い肌の方には、このランシノーは本当におススメです!
本当に優れた保湿力があります。
授乳中の傷にもしっかり効果を出してくれますので、もし今、痛くて母乳を上げるのが辛い人は一度ランシノーに頼ってみてください!
きっと、癒してくれるはずです。
私も、傷が痛くて母乳諦めたいと思ってしまったこともありました。産後の不安定な精神状態だったのかもしれませんが、ほんのちょっとしたことで落ち込んだり、涙が出たり…うまくいかない時もありましたが、このランシノーが私を丸ごと癒してくれたような気がします。
大げさに聞こえるかもしれませんが、私が母乳育児続けられたのはランシノーのおかげです。
出会ってなかったら、やさぐれながら授乳してたかも(´ー`)
皆さんの母乳育児が親子の素敵な時間になることを願っています(*´ω`*)
コメント